http://www.komanoyu.net/

2016年10月31日

31日、今日は天気の良い日でしたが…

曇ってはいたものの、風もなく良い日でしたが、お客さんがあまり来ず静かでした。
それでも、いつも農作物を持ってきてくれる人と以前来てくれた方がゆっくりしてくれ、
こちらも気持ちがほぐれて有り難い一日でした。

先日、講演会でお世話になった方たちが来てくれて、
話が出来て良かったです。

今日は静かな、落ち着いた日でしたが、
明日から11月。
冬季閉鎖まできっとこんな日が続くでしょう。
それまでよろしくお願いします。

P1380456.JPG
女湯からの紅葉です
posted by 駒の湯 湯守 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

30日、今日も天気がよく、紅葉がきれいでした。

風が収まって、落ち葉が少なく、少し楽でした。
知り合いが来てくれたり、被災された方、応援団の人
常連さんも来てもらい、本当にありがとうございます。

応援団の人に手伝ってもらって足湯を再開。
よかったです。

11月第1週は通常営業できると思うので、
その後がいつまでできるか、というところで頑張ってます。
よろしくお願いします。

P1380403 (002).jpg

posted by 駒の湯 湯守 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

29日、今日もありがとうございました。

朝から虹が美しく、見てほしいなあと思いながら、
この天気では誰も来ないかも…と心配してました。

様子を見に来た人で、蕎麦でも食べるか…と
応援のつもりで食べてくれる方がおられ、本当に有り難いです。
食べていただければ、「おいしかった」と思ってもらえるものだし、
温泉も「ぬるいってどの程度?」と聞かれても、
入ってもらえたら、温まる温泉と分かってもらえると思います。

今は、寒くなってきて、ストーブをあちこちつけて、
気持ちよく過ごしてもらう事を願ってやっています。
そのおかげで自分たちも体が楽になりました。

少しずつ、いいお湯だから、居心地いいから、
美味しいから、というお客さんが増えることを願って一生懸命やってます。
あともう少しで、冬季閉鎖です。
しばらく、寂しいですから、残りを楽しんでいただけるよう、
やっていますから、よろしくお願いします。

P1380335.jpg



posted by 駒の湯 湯守 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

28日、講演会でした(更新)

授業の研究発表会の講演をさせていただきました。
つたない話を聴いてくださってありがとうございます。

あれから、8年と4か月、おかげ様で忙しくしていますが、
震災直後から人生が変わってしまい、全く動かない、動けない状況に。
本当に人生をやり直せるのか、不安を感じる暇なく父と二人きりの生活。
山に行っても行き場なく、里の家ですることもなく…
ただただ、不明者のことや亡くなった方の事…
事後手続きに忙しく、当初はそのことでやり取りする人たちがいたものの、
そのうち人が来なくなってしまうなど、生活が一変。

東日本大震災まで起こり、日々を暮らすだけでいっぱいいっぱい。
それからの父の変化が激しく、その対応に追われ、
植樹が始まっても、根付かないこともあり、変化を感じられず、
山に帰って、雪かきをすることで、少しずつ、自分が戻りつつありました。

それでも、山にもどってから2年。
湯小屋にたどり着くまでに大変時間がかかり、お客さんの支えが大きかったです。
応援団が出来、手伝ってくれる人が出来、そして、湯小屋になってゆっくりしてくれる人が増え
応援してくれるお客さんも増え、元のお客さんがやってくるようになり…と。
家族が倒れたものの、だからこそ、外での受付を室内にしたいと、思い。

栗原市の支援を受けられる話が出ていたころで浄化槽などの設備費の捻出できそうで、
そして、8年にしてやっとそれらしい形になり、本当にこれまでの支援、支え、応援など
感謝に言葉がありません。

今回の話を聴いてもらえる形を作ってくれた方との縁が、
お世話になった方の今年亡くなった息子さんが関係していて、
お二人のことを思ったら泣けてしまい…。
なんだか、最後は特にまとまりもなく、恥ずかしいばかりです。

それでも、聴いてくださった方たちありがとうございました。

P1380313.jpg

明日は通常営業です。よろしくお願いします。

posted by 駒の湯 湯守 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

27日、今日も天気よく、紅葉も美しく…

林の中まで美しくなってきたので、お風呂からの景色は最高!!

仲良しの同じ悩みのご夫妻が来てくださって、
ゆっくり入ってもらって、良かったです。
また、常連さんが来てくれたので、きれいなところが見せられてよかったです。
それから、応援団を設立するときにお世話になった人が寄ってくれました。

今日も早めに店じまい…
暗くなるのが早くなったのか、お客さんが夕方はほとんど来られません。
寒くなってくるから、あまり無理しても、よくないので、
常連さんが来なければ、4時過ぎには閉める準備をしている場合もあります。

明日は用事で休業しますが、それ以後は水曜日定休で、
土日はやってますので、よろしくお願いします。

P1380208.jpg


posted by 駒の湯 湯守 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記